Sakura Archives

競馬予想 2010年3回阪神・2回福島

第15回プロキオンステークス(GⅢ)

デビュー以来負け無し6連勝中のナムラタイタン。抜けだして遊ぶ面も有り、大差勝ちこそ無いのだが、何れも着差以上の楽勝。ケガから復帰して間も無い熊沢騎手だが、この馬の為に合わせてきた面は当然有ろう。交流重賞使う為にも何がなんでも賞金加算したい一戦だ。ただ、外枠圧倒的有利のこのレースで最内枠が最悪。この点が唯一の懸念材料。

相手はその今春東京で重賞勝ちグロリアスノア。こちらは絶好の外枠を得た。前走東京戦は芝で参考外。戦って来た相手が違う。GⅠでも掲示板確保出来た馬、この相手なら逆転も一考。

先行力はサマーウインド。前々走東京戦から1400mは1F長いのも確かだが、それでも東京で2着確保出来た点は評価出来る。当日雨予報も有り、時計勝負になるのも歓迎材料。

ダイショウジェットが一応の押さえ。外枠圧倒的有利とは述べたが、この馬自身は内目を器用に立ち回る方が得意な馬。その意味でこの枠は悪くない。ベストは東京だが、この辺りの距離なら常に注目。

馬単
1=12 1=8 1=6

第59回ラジオNIKKEI賞(GⅢ)

このレース、アルゼンチン共和国杯や菊花賞で好走出来るステイヤータイプを探すのが基本線になるのだが、今年はその手の馬が不在。単純に格上と見てトゥザグローリーが軸。前々走東京戦が折り合い面微妙で、それを思えば前走は悪くなかったのだが、しっかり折り合って決め手を活かすというタイプではなさそう。その意味でもハイペース必至の小回り福島は合う。

相手はその東京戦5着馬リリエンタール。これも折り合い面が怪しい馬で、ハイペースの福島は歓迎。まだ馬が若いので、間隔開けた分の成長は欲しいところだが、その分ハンデの後押し期待したい。

長打はシャイニンアーサー。不器用さの有る馬で、常識的には小回り向きでは無いのだが、こういう馬がこのレースで強い。前述したステイヤータイプを無理矢理探せばこの馬が一番近い存在。この大外枠も当然歓迎。ゲートが悪い時が有るので、五分に出たい。

同レース出走のセイリオスも圏内。これも出遅れ癖が問題なのだが、前走東京戦は終いしっかり。芝でもこなせる筈。その前走はゲートで馬っ気出していたそうで、今回は全て牡馬の組み合わせ。結果は違う筈だが。

馬単
9=13 9=16 9=10

第51回宝塚記念(GⅠ)

雨が降れば無条件でロジユニヴァースが中心。デキが良い事は間違っても無いだろうが、前走中山戦よりはマシ。少なくとも坂路でしか追えていないドリームジャーニーよりは良い筈。道悪の阪神はリーチザクラウンを問題にしなかったラジオNIKKEI杯2歳ステークスが有る。差せないコースでダービー馬復活に期待。

一応ブエナビスタが相手。減点材料は展開面と馬場状態,そして斤量となるが、それ以外は当然最上位の評価。ただ、この3点は結構大きい。ガサの無い馬だけにk消える条件も揃ってしまった。

アーネストリーが3番手。道悪は血統上向くのだが、走法と馬体面からは微妙。ただ、前に行ける点は圧倒的に有利。あとは前走中京戦がまだ少し緩い印象有ったので、叩いての上積みが何処迄有るか。

セイウンワンダーも道悪は上手い。前走東京戦はいざ追い出してからがモタついたが、中1週で絞れて来れば違って来る筈。折り合い面で距離延長は歓迎しないのだが、2200mなら守備範囲。

押さえがネヴァブション。香港戦は別にして、前々走中山戦も最後の最後で接触する不利。まあ、その前がモタモタしており、この馬も悪いのだが、少なくとも力負けではなかった。今回、適距離で道悪。内弁慶気味の馬だが、枠順も恵まれ条件は良い。

馬単
9=8 9=2 9=6 9=3

第15回マーメイドステークス(GⅢ)

距離面に疑問符付く馬多く、トップハンデでもリトルアマポーラが一応の軸。着順は牡馬相手に使っていた影響が大きく、デキ自体は近況決して悪くない。限定戦に限れば掲示板外したのはGⅠのみという堅実派。

相手がニシノブルームーン。前走東京戦は向正面で行き場を無くし、そこから立て直しての競馬。直線右往左往が有り、根性が光った。GⅠ帰りがこのレースで凡走するのは毎度の事だが、とはいえ近況内容からそれ以外の減点材料も無い。この不利でハンデが55sで止まったのも大きい。

馬券上の妙味はテイエムオーロラ。ずっと1200mを使われていたが、前々走京都で1600m、前走で1800mをクリア。折り合いに不安が無いのが良い。この距離で元々先行している馬が多く、ここは出方が難しいのだが、ベストはハナ。

ブライティアパルスも逃げる可能性の有る馬。前走東京戦は後になってみればショウワモダンとシルポートで相手が悪かった。しかも控える競馬でそれなりの粘り。元々は飛ばして逃げる馬で、テイエムオーロラ同様出来れば逃げたいところ。

馬単
10=14 10=3 10=9