Sakura Archives

競馬予想 2019年2回小倉

サマースプリントシリーズ第4戦 第54回テレビ西日本賞北九州記念(GⅢ)

前走中京戦が案外だったモズスーパーフレア。ただ、敗因はハッキリしており、前々走中山戦で走り過ぎてお釣りが残っていなかったのが応えた形。出脚から明らかに甘くなっていた。目標は中山戦だろうが、休み明けで立て直されたことは歓迎となる筈。スピードの違いで押し切る。

ミライアトーンはケガが有って、1年半以上の休養を余儀なくされた時期も有ったが、現在4連勝の勢いが魅力。ただ、小倉1200mの大外枠は展開に依って良い方にも悪い方にも出る。特にゲートに不安が有る馬は流れに乗り損ねる危険が高い。

ファンタジストは父ロードカナロア、母父ディープインパクトと現代競馬の結晶の様な馬。スピードは間違いなく持っている。前走東京戦に案外感も有るが、本来は競馬が器用で大崩れが少ないタイプでも有り、久々の1200mでも。

穴はダイメイプリンセス。前走新潟戦は直千競馬で内枠が敗因。矯めて乗られたが、前が止まらなかっただけで最後は詰めていた。今回は外枠に替わってスムーズに運べる筈で、昨年2着の地力を見直す手。

馬単
13=18 13=8 13=16

サマーマイルシリーズ第2戦 第54回関屋記念(GⅢ)

長欠明けになるが、単純に一番強いのはミッキーグローリー。色々注文が付く馬で、まず出脚がないので追い込み一手、大型馬故インは捌けない等、問題は有るのだが、全て新潟なら問題はないだろう。前走京都戦は太かっただけに、この中間はアバラが浮いて絞れていそうな点も好感。

3歳馬ではケイデンスコール。昨年の新潟2歳チャンピオンで広いコースならそれなりに走ることを証明したのが前走東京戦。尤もこのレースは、後に中京で勝ったグルーヴィットの様に前が詰まって力を出し切れない馬も多かった。斤量利も有ってアッサリでもおかしくないが、過大評価も避けたいところ。

3番手がロシュフォール。脚の使いどころに難しさの有る馬だが、その点では下手な小回りよりも、新潟の方が仕掛けのタイミングが図り易い。マイルは1回走っただけだが、この点からも悪くない筈。鞍上が乗れている点も強調材料。

人気薄ではハーレムラインに注目したい。オープン特別ながら前走でこのプラットフォームで勝利。何より3歳時は線の細さが悪い方に出ていた馬で、馬体が増えていたのが良かった。間隔を開けつつ、しっかり乗り込まれており、本来の力さえ発揮出来れば。

馬単
13=3 13=10 13=17

サマー2000シリーズ第3戦 農林水産省賞典第55回小倉記念(GⅢ)

条件的には決して楽ではないのだが、それでもこのメンバーならメールドグラースが本命。それ位、前走阪神戦はインパクトの有る勝ち方だった。ハンデ、一週間前の攻め馬がイマイチだった点に加え、乗り役が替わった部分もどうかだが、プライドの高いこの乗り役ならむしろ奮起に期待したいところでも有る。

対抗はストロングタイタン。揉まれ弱い部分が有り、休み明けで追い込み決着となった前走福島戦は度外視出来る。年齢的衰えがない訳ではないだろうが、今回は叩いた上積みが見込め、実際坂路の動きは一変。小倉に良績が有り、この枠もこの馬にとってはむしろ歓迎。

一発はアウトライアーズ。基本的には小回りのマクりで食っている馬で、今冬の当地が典型的な競馬。前走福島戦も同様の競馬を試みて、上には上が居た感も有るのだが、ここはマクり屋が少なく、単純に頭数が少なくなった点も好材料。

レトロロックも小倉巧者。休み明けになるが、明らかに小倉を狙って来た形。休み明けに良績が有るかといわれると失敗も有るのだが、この中間はちゃんと乗り込んで来たのは確か。少なくともこのハンデなら大崩れは考え辛い。

馬単
8=13 8=4 8=7

サマースプリントシリーズ第3戦 第19回アイビスサマーダッシュ(GⅢ)

何時もの3歳牝馬が不在。人気だが、ライオンボスが無難な本命。ずっとダートを使っていたが、芝もダートも勝ったのは1000m戦のみ。このメンバーなら出脚で苦労することもない筈で、ハナ切って押し切るのみ。

同レース2着のカッパツハッチも直千巧者。初オープンだったが、マトモに付いて行って追っ掛けバテしなかった点は高く評価出来る。あとは枠が内でどうか。これも出脚は速いので、あとは何処迄楽に外へ寄せて行けるか。

ダイメイプリンセスは昨年の覇者。今年に入って案外の競馬が続いているが、枠や斤量等、条件が揃わなかった面も。今回も枠は厳しくなったが、背負いなれている55kgなら大崩れは考え辛い。

押さえがアルマエルナト。前走はライオンボスに0.5秒差。1000mなら、それなりの差ということになるが、初体験故に追走に汲々だった影響も有った。一回経験して追走も楽になる筈で、外枠で逆転も。

馬単
11=3 11=2 11=18